ワーママ、30歳で畑始めました!

2020年30歳になるワーママです。30の節目に週末農業はじめました。畑のこと子育てのこと、ゆるっと綴っていきたいです。

【注意!】無印良品の「体にフィットするソファ」を洗ったら全く乾きません!

こんにちは!

地方でワーママしています、そっこそっこと申します。

 

無印良品の大人気商品「体にフィットするソファ」、別名「人をダメにするソファ」

皆さん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

f:id:sokkosokko:20200823152826j:image

 

今回はこの体にフィットするソファ本体を水洗いした体験について紹介したいと思います。

 

持っている方は、一度は洗いたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

しかし、無印良品は水洗いを勧めていません。

実際に水洗いしてみて、勧めない理由がわかったので詳しく紹介します。

 

 

背中スイッチ対策に買った、体にフィットするソファ

我が家は下の娘が生まれるタイミングで購入しました。

赤ちゃんの背中スイッチに効果があると友人に勧められたためです。

二人育児で忙しくなるのに、夜中寝てくれなかったらやってられないと思い、思い切って購入しました!

(娘は背中スイッチがなかったので取り越し苦労となりましたが…)

 

1万円超えのちょっと高い買い物だったのですが、買って大満足しています。

体全体を包み込んでくれるフィット感がたまらないのです!

しかも、縦面、横面で沈み方が違うので、お昼寝で使いたい時、読書したい時など用途によって形が変わるのも素敵です。

一歳の娘も含め、家族四人で誰がソファを使うかいつも争奪戦です。

体にフィットするソファを買うか迷っている人はぜひ買ってみてください!

高確率でダメ人間になれますよ笑

 

唯一のデメリット、洗えない

こんな素敵なソファですが、唯一のデメリットが洗えないこと

唯一のデメリットですが、かなり致命的なデメリットでもあります。

一年使っている間に、お茶やコーヒーをこぼしたり、息子がおしっこを漏らしたりと色々な臭いが染みついてきました。

せっかくリラックスしているのに、ほのかに生乾き臭のようなアンモニア臭のようななんとも言えない香りが漂ってきて、リラックス効果が半減していました…

無印良品はこぼしたときの対応として、「水洗いせず、消臭剤で対応してください」と言っています。

イヤイヤ!そんなのでなくなるような生優しい臭いじゃないんです!!

 

 

猛暑日が続いたので、洗ってみた。

8月に突入し、猛暑日が続きました。全国各地で記録的暑さを更新し、近くの浜松市では40度を観測しました。

こんなに暑ければ、いくらなんでも乾くだろうと思い、思い切って洗ってみました。

暑すぎてあまり考えずに行動したといったところです。

 

洗い方はいたってシンプル。

浴槽に水を溜めて、手洗いしただけです。

強く洗いすぎると、布が破れて中のビーズが出てくる可能性があるので、優しく10分くらい洗いしました。

洗った後、ソファを持ち上げるとめっちゃ重いです!!

乾いている時の5倍くらいの重さに感じます。(30キロくらいでしょうか)

主人と汗だくになりながら、ベランダまで運びました。

(風呂場からベランダまでの道のりがかなり濡れるので、タオルなどを引いておくといいです。)

ベランダの洗濯竿二本の上に橋渡しで干したのですが、重すぎて、なかなか竿の上にのせることができず大苦戦。ここがいちばんの頑張りどころでした!

40度近くの炎天下だからすぐに乾くだろう!と鷹を括っていたのですが…

 

f:id:sokkosokko:20200823153602j:image

 

 

2週間以上干していますが、未だに乾きません!笑

1日に5回ほど、太陽に当たる面をずらしたり、中のビーズを揉んだりして少しでも早く乾くように頑張っています。

しかし、乾いた!と思っていてもソファの内側が生乾き状態。

洗えば改善されるはずだった生乾き臭も残ったままです。

 

【結論】体にフィットするソファは洗ってはいけない!

シミや臭いが気になって洗いたくなる気持ち、非常にわかります!

実際、洗おうと思えば洗えますが、なかなか乾きません。

真夏に3週間くらい天日干しすれば完全に乾くレベルかと思います。

しかし洗って、水分をいっぱい吸ったソファを運んで、毎日位置を変えてと多大な労力を考えると、やっぱり洗うのはおすすめはしません!

やはり、メーカーの言うとおりに正しい使い方をするのがいちばんだと思った出来事でした。