ワーママ、30歳で畑始めました!

2020年30歳になるワーママです。30の節目に週末農業はじめました。畑のこと子育てのこと、ゆるっと綴っていきたいです。

帰国子女ワーママが思う、日本子育てのいいところ3選!

ご訪問ありがとうございます★ 日本の真ん中で地方子育てを楽しんでいるワーママ、そっこそっこです。 とってもごく普通のワーママですが、実はアメリカ生まれ、アメリカ育ちなんです! 現在、3歳と1歳の子供を育てていますが、自分が育ったアメリカの環境と…

そんな理由でいいの?お弁当作りが嫌で育休を延ばしました。

こんにちは! 地方でワーママしています、そっこそっこと申します。 タイトルは私のことではなく、職場の先輩ママのことです。 今回は、職場の先輩ママの体験談、仕事復帰したかったけど、保育園に落ち育休を延長した話をしたいと思います。 この根本の問題…

【注意!】無印良品の「体にフィットするソファ」を洗ったら全く乾きません!

こんにちは! 地方でワーママしています、そっこそっこと申します。 無印良品の大人気商品「体にフィットするソファ」、別名「人をダメにするソファ」 皆さん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか? 今回はこの体にフィットするソファ本体を水洗い…

自分の頭で考えるのは、過酷な労働よりも大変なのか!?地方ワーママ、脱サラを考える。その④

こんにちは!そっこそっこです。 主人と一緒に「就農する・農家になる」志を持って、ゆるく週末農業しているところです。 「なぜ農家を目指すようになったのか?」 複数回に分け書いていきます。 第四弾の今回は、「自分で考えるのを諦めたおじいちゃんの話…

クセモノおじいちゃんが畑を貸してくれない!地方ワーママ、脱サラを考える。その③

こんにちは!そっこそっこです。 主人と一緒に「就農する・農家になる」志を持って、ゆるく週末農業しているところです。 「なぜ農家を目指すようになったのか?」複数回に分け書いていきます。 第三弾の今回は、「クセモノおじいちゃんから畑を借りられない…

農家暮らしを妄想するなら、野菜作りなさい!地方ワーママ、脱サラを考える。その②

こんにちは!そっこそっこです。 主人と一緒に「就農する・農家になる」志を持って、ゆるく週末農業しているところです。 今回は、「なぜ農家を目指すようになったのか?」複数回に分け書いていきます。 第二弾の今回は、「野菜も育てたこともないのに、なん…

なぜ農家になりたいの?地方ワーママ、脱サラを考える。その①

こんにちは!そっこそっこです。 結婚して4年。現在、乳幼児を二人地方で育てています。 主人と一緒に「就農する」志を持って、ゆる〜く週末農業しているところです。 今回は、「なぜ農家を目指すようになったのか?」複数回に分け書いていきます。 第一弾の…

野菜作りで食育しよう!最高のおやこ時間の作りかた。

こんにちは!そっこそっこです。 皆さん、お子さんと楽しくおやこ時間過ごしていますか? 同じ遊びばかり!と思う時もあるかと思います。 さらに、コロナウイルスの影響でステイホームが定着し、今までとは違う、おやこ時間の形が必要になってきました。 今…

夫婦仲が改善する!?夫婦で共通の趣味を持つメリットをご紹介!

こんにちは!そっこそっこです。 最近、旦那さんや奥さんとの会話が弾まない気がする… 昔はもっと気さくに話していたのに…なんて悩んでいませんか? そんな方におすすめなのが、共通の話題となる、趣味を作ることです! 私たち夫婦も、共通の趣味(週末農業…

嫌で嫌でしょうがなかった畑を好きになれたわけとは?

こんにちは!そっこそっこです。 突然ですが、 嫌で嫌でしょうがない… そんなことが大好き!に変わったこと、皆さんありませんか? 私にとって畑はまさにそうです。 学生の頃、畑は田舎の象徴だと思い、嫌で嫌で仕方がなかったのですが、今では毎週末、畑で…

息子の保育園行きたくない病、パパが解決してくれた

こんにちは!そっこそっこです。 今回は、息子が保育園行かずに悩んでいたところ、 旦那さんが行きたくない理由を聞き出してくれて救われた話をしたいと思います。

メルカリで本を買う魅力、3つあげてみた。

こんにちは!そっこそっこです。 突然ですが、皆さん、本は好きですか? 私、そっこそっこは本が大好きです★ 司馬遼太郎などの歴史小説から、ビジネス書やエッセイ、絵本、色々読みます! 毎週のように図書館に行っては本を借り、気に入った本はよく買ってい…

新型コロナウイルスで、やればできる!と思ったことが2つ

こんにちは!そっこそっこです。 目に見えない、新型コロナウイルスの感染拡大… もし自分の身近な人がかかったら、家族がかかったらと考えると怖いですよね… また日用品の買い占めや学校の休校など日常生活にも影響が出ていて、早く感染が下火になるのを願っ…

28歳の後輩が「最近の若者」発言を始めた

こんにちは!そっこそっこです。 今回は、28歳の後輩に 「最近の若者って本当に言葉がなってないんですよ~」 と言われ、30歳目前にしてもやもやした話を綴ります!

出産祝いってめんどくさい…思い切ってやめてみた★

こんにちは!そっこそっこです。 メルカリを始めて数週間、ある疑問が湧いてきました。 なぜメルカリで新品のモノが出品されるのか? メルカリって使わなくなったものを売り買いするシステムだと思っていたのですが、 意外と新品・未使用のものを出品してい…

メルカリで初売上げ!購入された途端バタバタ忙しい!

こんにちは!そっこそっこです。 メルカリを始めて数週間。 ついに出品した育児ダイアリーが売れました! しかし売れたはいいものの、取引の流れについていけません!笑

ワイドショー受け売りのメルカリ必勝法

2020年、オリンピックイヤー。 私、”そっこそっこ”にとっては30歳になる節目の年。 新たなチャレンジ!ということでメルカリを始めました。 友人、ちえちゃんからメルカリをやる最重要事項(相手へのらぶ!)を教えてもらい、やる気アーーップ!! すると、…

友人が教えてくれた、人生にも通ずるメルカリの心得

こんにちは!そっこそっこです。 30歳になる2020年。新たなチャレンジということでメルカリを始めました。 メルカリをはじめて一週間、雑誌を初出品したのあと、何点か出品してみたものの全く売れず…閲覧数をみて喜ぶばかりの日々。 売れなくてもいいや!た…

いざメルカリに登録!♡が付くだけで有頂天!全く売れない!!

2020年、オリンピックイヤー。 私、”そっこそっこ”にとっては30歳になる節目の年。 新たなチャレンジ!ということでメルカリを始めました。 ここではとっても簡単な初期登録から、初出品までを紹介します。

メルカリのきっかけは…二人目育児の余裕×時代についていけない焦り!!

2020年、オリンピックイヤー。 私、”そっこそっこ”にとっては30歳になる節目の年。 新たなチャレンジ!ということでメルカリを始めました。 始めたきっかけは、気持ちの余裕と時代遅れ三十路になる焦りがあったから 具体的にはきっかけ要素が三つあります。

【自己紹介】30歳主婦、畑デビューしました。

あまたあるブログの中から、このブログに訪問いただき誠にありがとうございます! そっこそっこと申します。 ここでは、最近始めた週末農業のこと、簡単な自己紹介について書きます。