ワーママ、30歳で畑始めました!

2020年30歳になるワーママです。30の節目に週末農業はじめました。畑のこと子育てのこと、ゆるっと綴っていきたいです。

メルカリで本を買う魅力、3つあげてみた。

こんにちは!そっこそっこです。

突然ですが、皆さん、本は好きですか?

私、そっこそっこは本が大好きです★

 

司馬遼太郎などの歴史小説から、ビジネス書やエッセイ、絵本、色々読みます!

毎週のように図書館に行っては本を借り、気に入った本はよく買っています。

 

5年前まで書店で本を買っていました。

しかし、書店にて定価で本を買うより、Amazonで買った方が安く買えることに気づきました。

そして最近、Amazon以上に、メルカリの方がお得に買えることに気づきました!

今回はメルカリで本を買う魅力を3つお伝えします。

 

メルカリで本を買う魅力、3つ

①安く買える

少しでも安く買いたい!誰でもそう思うかと思います。

メルカリでは、定価の3割〜7割くらいの値段で取引されています。

しかも、出版されたばかりの本なども多く出品されています。

新品でなくても読めればいいと思う方おすすめです!

 

しかし、メルカリで出品されるモノは、

送料+手数料+出品者の収益分の価格になります。

そうすると必然的に、最低価格ラインは300円になります。

300円以下で取引されている本はあまりないので、300円以下で買いたい場合はブックオフに行って下さい!

 

②美品?汚れあり?本の状態がわかる

状態の悪い本が届いたら嫌だな…と思われるかもしれませんが、

メルカリではどの出品物にも「商品の状態」が書かれています。

また、写真も掲載されているので、美品なのか、汚れがあるのか、視覚で確認できます。

おやおや…と思う時は、出品者にメッセージを送ればいいですし。

 

③★評価★の信頼度が高い

私が、Amazonよりメルカリで本を買うのを勧めるいちばんの理由はここです!

Amazonで本を購入する場合、出品先の評価を確認するかと思います。★3.0とか★4.5とか。

この評価が正直あまりあてにならない!と思うようになったエピソードがあります。

 

以前、Amazon経由でとある出品先から本を購入しました。

この出品先は、評価が★4.8ととても高く、本の状態も”優”だったので購入したのですが、

手もとに届くとがっかり…

ものすごくタバコ臭く読むのを辞めてしまいました。(天日干しにして1年後読みました笑)

だからと言って、面倒だなという思いから、出品先に評価をすることはありませんでした。

Amazonでは、私のようなズボラな購入者の評価は反映されません。

しかし、メルカリは出品者と購入者双方の評価が取引の流れに組み込まれており、全ての取引が★に反映されるのです。

よってAmazonよりもメルカリの方が評価の信憑性が高いです

Amazonは評価する行為の煩わしさから、購入者よりも出品者の方が優位な気がします。

しかし、メルカリは双方が評価を行う点で、出品者と購入者、対等な気がします。

 

メルカリの残念ポイント

残念ポイントとして、強いて言うなら、

書店購入よりも手もとに届くのが遅い

ことくらいですかね。

当たり前ですが、ここだけはどう頑張っても書店には勝てません…

 

本屋さんで、表紙に惚れてついついジャケ買いした経験ありませんか?

衝動買いを抑えるという意味でもメルカリ、おすすめです。

買いたい衝動抑えて、よーく考えてから、メルカリで検索しましょう!

きっと買うのをやめるか、メルカリでポチるかのどちらかになるかと思います!

 

出品しなくても買える

でもメルカリやってないし、本以外をメルカリで買いたくないという方、大丈夫です!

メルカリはメルペイ(アプリ内の決済サービス)でなくてもクレジットで購入できます。しかも手数料は¥0!!

沢山の人がびっくりするくらいメルカリで本を売ってます!!是非チェックしてみてください★