ワイドショー受け売りのメルカリ必勝法
2020年、オリンピックイヤー。
私、”そっこそっこ”にとっては30歳になる節目の年。
新たなチャレンジ!ということでメルカリを始めました。
友人、ちえちゃんからメルカリをやる最重要事項(相手へのらぶ!)を教えてもらい、やる気アーーップ!!
すると、頭の引き出しにしまわれていた、あるワイドショーの記憶がでてきました。
ワイドショー受け売りのメルカリ知識
ながら視聴していた、夕方のワイドショーでのメルカリ特集。
内容は、メルカリマスターの講師が出品物を売るテクニックを紹介するとのこと。
おしりに火が付く前だったので、
ふ~んっ
くらいのテンションで番組をみていました。
そのうる覚えの知識がこんな中途半端に役に立つとは…!
以下覚えている範囲の受け売り知識~
季節外れのものは売れない
ダウンコート着て裏起毛のズボンはいてる人が、何となく水着買いますか?
ハネムーンでハワイ行くんじゃあるまいし。
空港で買ってください!
季節に合ったモノでないと、購買欲全くくすぐられません。とのこと。
心の声
(世間では只今冬服絶賛セール中…
出品中のタートルネックセーター終わりやん!
来年まで持ち越したら虫食いにやられるやん!
どうしたらいいのでしょうか…?)
写真は命!
買うか買わないかはほぼ写真で決まる。
情報が足りなければ、コメントのやり取りしますが、
もっと素敵な写真見せてくださいっていうやりとりはありません。
つまり写真が悪ければその先はない!
あまたあるモノの中から選んでもらうためにも、少しでも素敵な写真を!
写真はいちばん力を入れてください!とのこと。
自然光を使って写真を撮るとキレイに写るみたいです。
本は意外と売れる
メモ書きや折り目が付いている本でもOKみたいです。
むしろ、メモやしるしが付いていると、要点がわかって値打ちがあるとか。
出品者が送料負担すると売れやすい
送料は安くても200円ほどかかります。
送料を出品者負担で価格設定したほうがもちろん売れやすい。
しかし、メルカリへの販売手数料(価格の10%)と送料を差し引いていくら手元に残るか考えると、価格設定って難しいですね…
他には、レディース、子供服は売れるのだのおっしゃってました。
こんなこと聞くと気ままに売れなくなってしまいます笑
メルカリユーザー皆マーケッターなんですねw
今回はちゃんと売る!君に決めた!
気合を入れなおして出品します!
今回は…じゃじゃん!
はらぺこあおむしの育児ダイアリーです。
子供の授乳記録やら予防接種のスケジュール管理やらできる実用的な思い出ダイアリーです。
知人からいただいたのですが、娘はいつの間にか大きくなってい、使わずじまい笑
今回は、より良さが伝わるように、
ダイアリーの全ページ写真で掲載し、
試供品の洗剤「さらさ」をおまけとして出品しました!
なんと予想以上に反応がありました!