ワーママ、30歳で畑始めました!

2020年30歳になるワーママです。30の節目に週末農業はじめました。畑のこと子育てのこと、ゆるっと綴っていきたいです。

友人が教えてくれた、人生にも通ずるメルカリの心得

 

こんにちは!そっこそっこです。

30歳になる2020年。新たなチャレンジということでメルカリを始めました。

 

メルカリをはじめて一週間、雑誌を初出品したのあと、何点か出品してみたものの全く売れず…閲覧数をみて喜ぶばかりの日々。

売れなくてもいいや!たまたま誰かの目にとまればいい!と思っていたのですが、友人ちりちゃんとのおしゃべりで考え方が一変しました。

 

 

 

ちりちゃんはメルカリ上級者だった!

 

そっこ「ちりちゃん!この前、30歳で新しいこと始めたいって話してたじゃない?そこで私、メルカリはじめちゃった!(自慢気味)」

 

ちり 「え!!(絶句)私、フツーにしてるよ笑 節目のイベントになるのかい?」

 

そっこ「ええぇ!!(絶句)い、今さらってのは知ってるけど、機械音痴三十路の挑戦って言うか…!」

 

ちり 「そ、そうなんだね…で何出品してるの?」

 

そっこ「んー、読まなくなった雑誌とか。使わなくなった子供用品とかも売りたいな~って思ってる。まだ売れたことないけどね!(自慢気味)」

 

ちり 「ええぇ!!笑(絶句)」

 

そっこ「なんか、閲覧数が増えたり、♡付けてもらっただけで満足しちゃって♡…やっぱりまずい?」

 

ちり 「自己満足ならいいけど、売れなきゃ意味なくない?」

 

そっこ「おっしゃる通りですけど…ちりちゃんは何売ってるの??」

 

ちり 「んー、使わなくなった服とか、雑誌とか、あとライブグッズかな!」

ちりちゃんのマイページを見て驚愕!!!

こんな近くにメルカリマスターがいたとは!

50件以上のレビュー!しかも五つ星!!

 

そっこ「なななにっ!すっごい評価いいじゃん!どうやって売ってるの!?」

 

ちりちゃんからのアドバイス

 

ちりちゃんはもともと、おしゃれでセンスのいい子。

また前職が営業職ということもあって、お客様(購入者)の心をつかむのが上手!

そんな彼女も回数を重ねていくうちに色々なコツを学んだ様子。

その貴重な学びを伝授してもらいました!

 

写真の撮り方が上手

☆何枚も写真を撮っていちばんの美人写真を掲載。

☆実物の色に近い色の写真を掲載。

☆様々な角度から写真を撮り、購入者にモノの具体的なイメージを伝える。

 

購入者に対するやさしさ

 ☆購入者とのやり取りがもの凄く丁寧。「梱包材は簡易なものでよいですか?」など心遣いが百貨店級。

☆出品物と一緒にサンクスカードも同封。手書きのお手紙で相手のハートを鷲掴み!

☆洋服はサイズ、寸法を説明文に明記して、購入者とのやり取りの手間を省く。

 

 

 友人、ちりちゃんから気づかされたこと

 

そっこ「購入者のこと深く考えてるんだね~。そういう人から買いたくなるもん!」

 

ちり 「まあ何事もそうだけど、相手のこと考えるっていちばん大事だよね。」




f:id:sokkosokko:20200129154128j:image


 ただただ新しいこと、副業をしたい思いで始めたメルカリですが、相手(購入者)のことを思いやる気持ちを忘れていた気がします…

 

私が投げる一つ一つの言動を相手はどう受け取るか。

どんな気持ちになって私のことをどう思うのか。

てきとうなボールを投げたら、相手は気持ちよくキャッチボールしてくれません。

相手への気持ちが、自分に返ってくる。

 何事も相手への思いやりがいちばん大切。

 

当たり前のことですが、普段かる~いおしゃべりばかりしている友人に言われ、グッときました。

 

メルカリでモノを売るテクニックとかあるかと思います。

私の友人の場合、購入者への思いやりが評価につながってるんだと思います。

私も友人のような出品者になりたい!