ワーママ、30歳で畑始めました!

2020年30歳になるワーママです。30の節目に週末農業はじめました。畑のこと子育てのこと、ゆるっと綴っていきたいです。

出産祝いってめんどくさい…思い切ってやめてみた★

 

こんにちは!そっこそっこです。

メルカリを始めて数週間、ある疑問が湧いてきました。

 

なぜメルカリで新品のモノが出品されるのか?

 

メルカリって使わなくなったものを売り買いするシステムだと思っていたのですが、

意外と新品・未使用のものを出品している方が多く驚きました。

なぜ家の中に新品・未使用のモノが増えるのでしょうか?

  f:id:sokkosokko:20200212150925j:plain

 

新品・未使用のモノの発生源はプレゼント!

誕生日に結婚、出産、引越しなど様々な祝い事でプレゼントをもらう機会があるかと思います。

相手が一生懸命選んでくれたプレゼントと思うと、とても嬉しい気持ちになりますし、本当に有難いことだと思います。

しかし正直言って、趣味じゃない…使えない…って思うものもらったことはありませんか?

私は、正直に言うと結構あります!!

 

正直言うと、出産祝いはプレッシャー

いただくプレゼントの中で最も困るのが出産祝いです。

なぜかというと、理由は二つあります。

 

①内祝いを考えないといけないから

出産祝いをくれた方には、慣習・礼儀として内祝いを渡しています。

内祝いって意外と手間なんです!

内祝いをまとめて準備はするのですが、内祝いを渡し終えたタイミングで、出産祝いをもらうと個別にまた準備!

我が家の場合、産後3か月以降にもらった内祝いは個別対応してました(^^;

またプレゼントの金額ごとに内祝いを用意したり、相手によって内祝いの内容を変えたりとぼーっとした産後の頭で考えるのは結構辛かったです。

 

 

②内祝いを渡すタイミングが難しい

内祝い渡すタイミングもネックになっています。

郵送する場合は別ですが、直接会って渡す場合、

出産祝いをもらった一年後に内祝いを返してもしょうがないので、

なるべく早く渡さなくてはいけない。

早く会わなきゃ会わなきゃ会わなきゃ…という思いばかりに笑

純粋に友達に会いたいというよりは、内祝い渡さなきゃという義務を感じるようになります。

 

友人と約束!お互いプレゼントあげない宣言!

先日、5ヶ月の娘を連れて、臨月妊婦の友人宅に遊びに行きました。 

娘を出産してから会えずじまいだったので、遊びに行くのがとっても楽しみでした!

が、

開口一番、友人からまだ娘の出産祝いを用意できず申し訳ないと告げられました。

友人に気を使わせたことに、なぜか私も申し訳ない気持ちになりました…笑

友人の家に遊びに行くことが彼女の負担になっていたなんて。

そこで、

お互い出産祝いをあげるのをやめようと思い切って提案してみました。

 

結果、気兼ねなく会えるように

すると友人も大賛成!

お互い気を使わず会えるし、内祝いの煩わしさからも解放されました!

相手を喜ばせたいという気持ちが負担になって、会いづらいな…といったネガティブな気持ちになってはいけないと改めて思いました。

私も友人と出産時期が近いことから、プレゼント交換みたいになるところでした笑 

 

おまけ:100%喜ばれる出産祝いとは

そうは言っても出産祝いをあげないといけないという方には、

100%(多分ですよ!)喜ばれるプレゼントがあります!

それは…

紙おむつです。

紙おむつは育児中最も必要な消耗品

非常に実用的でもらって嬉しいこと間違いなし!

私も大箱で紙おむつをもらった時は、大興奮しました!

少し華やかにしたいなら、100均で飾りを買っておむつケーキにすると可愛いです☆

ちょっと高級なオーガニックコットンの紙おむつとかいいんじゃないでしょうか!